*

アーカイブ:2011年7月

~くまもとの酒文化発信処~   
「くまBAR」が8月1日オープンします!

 県では、県産酒の消費拡大及び県内酒造業界の浮揚を図るため、国の緊急雇用創出基金事業を活用した「くまもとの酒消費拡大推進事業」を実施しており、その事業委託を受けた運営者が、このたび「くまBAR」をオープンします。
 「くまBAR」では、球磨焼酎をはじめ、県産日本酒や熊本ワインなどくまもとに限定したお酒を提供し、その歴史や文化などにも触れることができます。
 観光客の方はもちろん県内の皆様方への県産酒の普及やPR、観光情報等の発信拠点としての役割を期待しています。

  
 
 1 オープン日
   平成23年8月1日(月) 17:00~
   <店休日:毎週日曜、営業時間:17:00~2:00>
   TEL:096-227-6959
 
2 場   所
熊本市下通1丁目7-14 パラミビル2階(田尻洋装店2階)
 
3 運 営 者
  (資)鳥越商店(人吉市)<県からの委託業者>
 

この度、熊本県より「くまもとの酒消費拡大推進事業運営業務」を受託いたしました。
事業の目的は下記のとおりです。
熊本県には、500年の歴史を持つ球磨焼酎をはじめ、県産日本酒や熊本ワインなど、数多くの優れた県産酒があるものの、全国的な知名度が高いとは言い難い。
  このような中、今年3月には九州新幹線鹿児島ルートが全線開業し、関西方面をはじめ県外からの交流人口の増加が見込まれる。優れた県産酒を広くPRし、多くの消費者に認知していただく絶好の機会であるものの、熊本市内には、県外の焼酎や日本酒等を提供している飲食店が多く、県産のお酒にこだわった飲食店は比較的少ないという現状がある。
そこで、県産酒の一層の消費拡大及び県内酒造業界の浮揚を図るため、当事業を実施する。

現在、多くの方のご支援、ご協力を仰ぎ熊本市下通にて7月末営業開始予定で準備を進めております。
熊本県産酒の振興につながるよう全社を上げて取り組んでいく所存です。
関係各位のご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

合資会社 鳥越商店 代表社員 鳥越博治